楽しくバイリンガルに育てるには?我が家の取り組み

子供をバイリンガルに育てたい。まずは何をすればいいんだろう?
おうち英語って聞くけれど、どんなことをすればいいの?
色々な家庭教材があるけど、購入すれば子供が話せるようになるのかな?




こういった疑問に答えます。
本記事の内容
①バイリンガルに育てるために必要なこと
②おうち英語って?
③おうち英語を行うメリット
pink corded headphones on pink and teal wall
Photo by Moose Photos on Pexels.com
この記事を書いている私は現在3歳の息子に対しておうちで英語環境を作る「おうち英語」を行なっていて、息子は本当に楽しみながら英語を歌ったり話したり、文章で会話を行うようになりました。
ちなみに日本語も同じように話していて、日本語で話す環境では日本語で、英語で話す環境では英語で、という使い分けも出来ていてすごいなぁと思わされます。




本記事は「バイリンガルに育てる」って「日本語は大丈夫なの?」とか
「まずは日本語が育ってから」という諸説ある意見をお持ちの方へではなく、
「小さい頃から英語に触れさせてバイリンガルに育てたい」と思っている方に向けての記事になります。
私の経験談を踏まえて書いていこうと思います。






①バイリンガルに育てるために必要なこと

それは

「なるべく小さい頃から英語の音を入れること」

「英語を使い、話す機会を作る英語環境づくり」

この2つだと思っています。



まず


「なるべく小さい頃から英語の音を入れること」

ですが、日本に住んでいて、英語の音が自然に耳に入ることって、ほぼ皆無です。
日本は島国です。国際結婚で旦那さんが英語を話す、等よっぽどのことがない限り英語環境が日常であることはないかと思います。


しかし0歳児には50カ国語の言葉を聞き分ける能力があると言われています。
育った環境、国の言葉が自然に耳に入り、やがて口から出るようになるのです。


この能力は年齢とともにどんどん下がってきてしまいます。
具体的には9歳までと言われています。
もちろん小さければ小さいほど、自然に身につきます。


赤ちゃんの頃から日本語とともに英語の音を聞かせてあげることでその能力は自然に身についていくのです。


方法についてはこのあと記載しますね。




そして


「英語を使い、話す機会を作る英語環境作り」


では、「自然に実際の英語に触れられる場所」を作ることが必要です。

それを使う場所、必要だと思わせられる場所をどれだけ作ってあげられるか?
英語は生きた言語です。
いくら英語の音を聞いて覚えたとしても使う機会がなければ、意味がないのです。
私たちが中学高校と学んだ英語、話せる人がほとんどいないのは「話す機会、使う機会」が圧倒的になかったからなのです。


これらは、ママ・パパにしか出来ないことです。
積極的に外国人と話せる環境を作ってあげましょう。
ネイティブレッスンを受けるのもよし。イベントに参加するでもよし。
ただし、「年に数回」では少なすぎだと考えます。
「できれば毎週1回」生の英語に触れる機会を作ってあげてください。




②おうち英語って?


小さい頃からの英語の音入れとしておすすめなのが、
「おうち英語」です。


おうち英語とは具体的に
・英語の音楽
・英語の映像
・英語での語りかけ




→等で、毎日の生活家の中でできるだけ英語に触れさせてあげる事です。
・英語の音楽、映像は今やyou tubeなどを使えば簡単に入手できます。
長男が産まれた6年前は、TSUTAYAに子供用英語CDなどを借りに行って、聞かせたりしていました。
今は簡単にいろんな音楽がネット上から手に入ります。
小さな頃から、子守唄や遊んでいる時のバックミュージックとしてかけてあげるだけ、です。
動画は小さい頃から見せるのは抵抗があったので、私は1歳半頃から少しずつ見せていました。




・英語での語りかけ
これは「私は英語話せないし、無理です!!!」という方も多いと思います。
しかし、私も主に中学英語しか使っていません。
簡単で思いつくフレーズだけでもいいんです。
例えば
I love you
Let’s take a bath.
Let’s eat!
等々・・
簡単な言葉でもまずは全然OKなので、自分が話してみる。
子供に話しかけてみる。
この世に言語が1つではないということ、それが大好きな目の前のお母さん、お父さんが話しているということ、を子供に印象づけるのです。




でも・・どうしても話しかけるのは出来ない。面倒だし、自信もない。


そういう方は正直「やらなくても、いい」
です。笑
なぜなら、それでもバイリンガルに育てられているお子様を沢山見ているからです。

その代わり「英語環境作り」をしっかりと、十分にやってあげれば大丈夫です。
英語を語りかけない分、その時間分のインプットとアウトプットの時間、場所をしっかりと持つということが本当に大切です。



③おうち英語のメリット
・本当に驚くほど英語が口から出るようになります
・親子のコミュニケーションが英語を通じて産まれます
・外国人の英語に抵抗がなくなります
・バイリンガルへの土台ができます
是非できるものから、少しずつトライしてください。
お子様が自然に吸収する能力は、今しかない能力です。
今しかないこの「言語の黄金期」をママパパと一緒に最大限に生かしてあげられるよう、
一瞬一瞬を大切に、毎日を過ごしていってもらえればと思います。


私もそんなママさんパパさんを応援する情報を発信していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です