我が家のおうち英語の取り組み【0-1歳半】 

【我が家の取り組み】

先日、生徒様にお願いしたアンケートでのリクエストで「ミッキーさんの家での取り組みを教えて欲しい」と言うお声が多かったので、我が家の取り組みをこちらのブログでも紹介したいと思います!

英語をどのように身に着けてほしいか?や目標、もそれぞれに違うと思うので、

これはあくまで「英語を日本語と同じように身に着けて欲しい」と願う我が家の例だと思ってお読み頂ければ幸いです。

 

 

まず、子供が英語を話せるようになるためには2つ、だと思っています。

 

 

「なるべく小さい頃から英語の音を入れること」と

「英語を使い、話す機会を作る英語環境づくり」です。

 

 

1つ目の音入は家庭での取り組みがとても大切で、

私は90%以上は家庭で。の精神で取り組めば、うまくアウトプットにつながっていくもの、だと思っています。

年齢を追って紹介していきます。

お子様の段階、好きなこと、得意な事に合わせて取り入れていただければ良いと思います!

【息子が0~1歳半の頃】

・英語での語りかけ

・英語の音楽を聞かせる

以上です。教材なども購入していません。絵本も嫌いだったのでほとんど見てくれませんでした笑(詳しくは前回の記事参考)

1歳半までは、おしっこ、うんち、おっぱい、離乳食、お昼寝、お散歩

が日常の繰り返しだと思います。

なのでレッスンでも取り組んだ「おむつ替えのときに使うフレーズ」などを使って、声を掛けていました。

すべてそんなに難しくない英語で声掛けができるので、中学英語程度のフレーズを声掛け。

音楽はディズニーの体験版、ワールドワイドの体験版、図書館で借りた英語の童謡のCD

などをituneに落としてi-phoneでかけ流ししていました。

 

 

 

この頃はまだ言葉が出るということないですが、反応はしていました。

例えばLook at the sky!と言うとお空を見たり、Do you want to eat an apple?

というとりんごを見たり、という風に。

 

なので理解はしていると思っていました。

日常は息子と2人のときはなるべく英語、家族や友人と過ごすときは日本語で話していました。

次回は1歳半から2歳半までの取り組みをご紹介します!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です