我が家のおうち英語の取り組み 【2歳半〜現在(3歳4ヶ月)】

こんにちは。大阪北摂地区でおうち英語を応援!
ネイティブ講師との親子英語レッスン・プリスクールクラス・英語サークルで活動中の井上ミカコことMickeyです!

 

本日は2歳半から現在の取り組みをご紹介します!

 

【2歳半~現在(3歳4ヶ月)】

今までの取り組みに加え

・DWE(World Wide English ,ディズニー英語)を中古で購入

・英語絵本を導入

・you tubeではストーリーものに移行

皆、一度は気になるDWE(笑)

我が家も体験をして、正規で買おうか?とかなり悩みました。

やりたかった理由は「一度使ってみたかった」ということと、

メディアやSNSなどで見るスーパーキッズの姿。笑

一体どんな仕組みで話せるようになってるんだろう、という私の興味。

当時日本語がどんどん増えてきていたのもあって、なにか新しい事をしたかったのでしょう。

散々悩んだ結果、我が家は中古でミッキーパッケージを購入しました。

ヤフオクで10万少しだったと思います。

DWEについては語ると長くなりますが

我が家は、まずPlay alongという赤ちゃん向けのDVDを見たりおもちゃで遊ぶことからはじめました。歌がキャッチーですぐに覚えて一緒に遊ぶことができました。

その後は、ほぼストレートプレイ(お話と歌が入っているDVD)と絵本、CDのみを使っている状況です。

毎朝CDをかけ流ししています。

カードを通したりするのも喜びそう!と思いましたが、全然やらないです!笑

購入して良かった点は、DVDと絵本とCDが連動しているのでDVDで見たお話を覚えていて絵本を読み進めて行けたこと、朝起きてCDを流すようにしているのですが、

フレーズなども覚えていって使っていること。

DVDは良い意味でyou tubeのように執着しない内容なので、DVDを見たり、遊んだり、と日常の中で何気なくかけることができること。

ディズニーがとても身近になったので、いつかアメリカのディズニーランドに行こうね、と言ったりしていること。

です。ディズニー英語は今の魅力的you tubeとかと違うのでお子様が「変えて!」と言う事もあるかと思います。

なので、さりげなくさりげなく、流したり目に入れたり、寝る前の絵本に取り入れたり(息子も最初は好きでなかったのですが、「ママが読みたいな~」というようにしたら、「いいよ~」と言って一緒に読むようになりました)

 

 

そしてyoutubeは

・Peppa Pig  https://www.youtube.com/user/theofficialpeppa

・Blippi     https://www.youtube.com/c/Blippi

おもにこの2つと

工事車両、救急車などの車系の英語解説動画などを見ています。

また、最近は恐竜に興味を持ち始め、こちらも見出しました。The land time before

https://youtu.be/r5sr2LFR51M

大体YouTubeは、平日は朝に15分、夕方に15分ほど見ています。(休みの日はトータル1時間ほど見ています。)

Peppa Pigは大好きになりました。子供にとって身近な内容のアニメで、クリスマスについてもPeppa pigを通じて学んだり、歯が抜けたら妖精が来る、など海外ならではの面白い文化も学べます。

フレーズも短いものは覚えやすいです。

 

英語絵本については、こちらの記事を参考にご覧ください。https://www.instagram.com/p/CHZf4zkpcTw/

絵本嫌いの息子でしたが、少しずつ興味を持って読むようになってきました。

現在は主に図書館で借りていて、凄く好きなものだけ、アマゾンやメルカリで購入するようにしています。

 

現在はかなり長い文章も英語で話せるようになりました。

英語と日本語の切り替えも、その場と相手によって使い分けています。

 

 

以上我が家の取り組みでしたが、英語を取り組ませる上で大切なのは

【とにかく継続、そして諦めないこと】

・・・だと思っています。

こちらの思うようにいかないことも沢山あると思います。

もう、英語は習い事におまかせ~にしたい時もあると思います。

ですが、もしお子様に本当に英語を習得してもらいたいと願うのであれば、

家庭での取り組み、という幼児期にしか活用できない場を多いに活用していただきたいと思います。

 

 

これは私の例なので、皆さんが一番やりやすくて、お子様が喜ぶ取り組みを私の例を参考に、試行錯誤しながら見つけていければ良いです。

取り組みの多い少ないによって効果はもちろん変わりますし、日本語をしっかり、というのも大切です。

ですが、

やったことは必ずお子様とお母様にとって何らかのプラスになり、将来へとつながっていくことは間違いありません!!!!

これは断言できます。

 

私もお母様が少しでも楽しく英語を取り入れられるようよう、お子様とお母様をサポートしていきたいと思います。

 

 

LINEに直接情報が届く!

お友達登録はこちら♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です