生徒様の声【4歳男の子、Kくん・7歳女の子、Yちゃん】

こんにちは。大阪北摂地区でおうち英語を応援!
ネイティブ講師との親子英語レッスン・プリスクールクラス・英語サークルで活動中の井上ミカコことMickeyです!

 

今日はご兄弟で通ってくれているお二人をご紹介します!

ママさんはおうちでDWEの教材をされていたり、お姉ちゃんのYちゃんは英語でのミュージカル・ダンスを習っていたりと、おうち英語に取り組んでらっしゃるママさんです💖

(iditのクラス参加は弟のKくんがメインで、お姉ちゃんは習い事がない日曜日のみ一緒に参加してくれています!)

 

来られた時から英語が沢山出ていましたが、参加されるにつれて、「次Mikeにこれ言ってみよう」とかを考えてくれていたり、

絵日記をプレゼントしてくれたり、と2人のご兄弟の中で確実に「違和感なく、外国人講師と触れるという暮らし」が日常にあるように感じています。

 

 

1.    iditのレッスンを受講されようと決められた理由と、iditのレッスンのご感想をお願いします。

はじめは、今年度1年生になる娘の英会話教室を探していました。

1年生のお姉ちゃんは1歳ごろからゆるっとおうち英語を開始

幼稚園の課外活動の英会話スクールに3年間在籍していましたが、周りとのレベルが異なりスピーキングを重視したくて

個々にあわせてくれる英会話スクールやマンツーマンの先生を探していました。

そんな中、iditさんのインスタを見つけ、参加することにしました。

日曜日はお姉ちゃんが他のお稽古で参加できないので、年齢的にも合いそうな弟(当時3歳3か月)を参加させてみることにしました。

1回ずつの支払いのレッスンだったので気軽に参加できました。

はじめは照れて母にべったりでしたが、すぐにマイクのノリノリのレッスンに引き込まれてどんどん発言するようになりました。

レッスンが始まる前に一緒に先生とおもちゃなどで遊べる時間があったのもよかったのかもしれません。

今は、2時間のプリスクールクラスに参加しています

4月から年少さんとして幼稚園に行くので姉と同じように課外活動の英会話スクールに入れようかと迷いましたが、

マイクのような子供と一緒に遊んでくれるような先生と出会うこともなかなかないと思い、iditでレッスンを続けることに決めました。

また、同じように息子さんにおうち英語をされているミッキーさんが同じ母目線でうちの姉弟の英語力を一緒に伸ばそうと考えてくれて

相談に乗ってくれるのも決め手になったと思います。

2.    レッスンを受講されて、お子様・お母さまに変化がありましたか?あった場合どのような変化ですか?

マイクが大好きで「マイクどこにすんでるのかな?」

「これ、今日マイクに見せてあげる」と言って準備しています。

英語でどういうのかを練習して、自分からマイクに話しかけに行っています。

レッスンで習った歌やダンスを家で披露してくれます。

娘が年長くらいで理解した曜日や月もスラスラ言えるようになりました。

3.    お子様の英語教育について。何歳までにどのような英語力、どれくらいの英語力をつけてあげたいですか?また将来的な展望があれば教えてください。

理想の理想は年長くらいまでにスピーキングができるようになることが理想です。

年長くらいからは少しずつリーディングやライティングの力をつけていきたい。

小学生になると宿題やほかの勉強でなかなか英語にさく時間がなくなるので、幼稚園の時に

センテンスを少しずつ書くことも始めていきたい

自分が英語への苦手意識が高く、短期留学にいくことさえできなかったので、やりたいことへの足止めにならないように

自信をつけてもらえる材料にしてもらいたい。

英語は勉強せず、他の教科に集中できるように。

 

4.    その為にご家庭で実施されていることを教えてください。使用されている英語教材等ありましたら教えてください。

毎朝ワールドワイドキッズのDVDを1本みてから

好きな戦隊もののYOUTUBEを見ています。

CDのかけ流し

youtubeは基本英語のもののみ。

姉はオンラインレッスン(毎日25分)

LET’S GO

洋楽でダンス

サイドワードリーダーズの絵本を読ませる

 

5.    現在、お子様の英語学習についての悩みはありますか?

自分が英語力が皆無のため、語りかけをまったくできない。

姉はある程度、集中力もあり、英語の教材のDVDをずっと見続けていましたが、

弟は集中力もなく、姉の時の英語環境より悪くなっていると思う。

戦隊ものにはまりすぎて英語のDVDをなかなか見てくれない。

弟と姉で英語力が違うので姉がいるときには教材DVDを見れない。(姉が嫌がる)

 

 

8.    Iditのレッスンに期待することは何ですか?(例;ネイティブとコミュニケーションを取れる力をつける。文字を読める、本を読めるようにする。等、特に重視されることを教えてください)

ネイティブとの距離間を縮める(友達のように話ができるように)

英語でのコミュニケーション

考えずに英語を話すことができる

間違えにおびえず英語で話すことができる

姉がオンラインレッスンで聞き取りはできるがスラスラと会話ができないので、

弟は同じ時期にスラスラと会話ができたらいいなと思います。

今後はプリスクールでよくある発表や好きなものをみんなの前で発表したり

スピーキングコンテストなどができたらいいな。

 

7.    Iditのレッスン・活動について・講師Mike代表 Mickyについて

良いところ、改善してほしい点があればお願いします。

いままで通り1人1人に寄り添ってアドバイスもらえたらうれしいです。

1学年上なので、英語力はそれぞれだけど、

年齢の部分でできるできないのところがあるのかなと思ったりします。

もし、ライティングなどで差が出てきたら、姉と同じように差をつけてもらえたらうれしいです。

10.    今後iditのレッスンの受講を考えられている方にアドバイス・メッセージがあればお願いします

iditは同じようにおうち英語をしている方ばかりなので、同じ目的の方が集まっているので、とても学びやすい環境だと思います。

たくさんの英会話スクールを見学しに行きましたが、こんなに子供に愛されるフレンドリーな先生もなかなかいないと思いますし、

母のように一緒に考えてくれるミッキーさんのような方もいないと思います。

たくさん意見も聞いてくださるので、一緒に作っていくプリスクールという感じです。

たまに年齢の離れた姉が参加することもありますが、姉に合わせてライティングなどは別で設定してくれます。

コロナ渦で自粛中もいろいろなイベントを企画しださったり、先生から動画が届いたりと気遣いがあふれています。

2人目でおうち英語もモチベーションが落ちている中、サポートしていただきありがたいです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です