昨日の親子レッスン!

こんにちは!

バイリンガルを育てたいママのおうち英語を応援!

大阪豊中市蛍池にて、日曜日にネイティブ講師のレッスンを行っています!

 

代表の井上美香子ことMickyです。

 

さて、昨日のネイティブレッスン。

 

親子クラスでは昨日から新しいテーマが始まりました!

海や川のテーマで、昨日は

 

Sailor went to see

Row row row your boat

 

の歌を一緒に楽しみながら親子でスキンシップを取っていきました!

 

 

最後の15分Mom’s lessonでは「meal time」をテーマに、お食事の際に使うフレーズなどを学びました。

 

 

英語にはない日本語の表現って沢山ありますよね〜。

 

たとえば、

「いただきます」

 

や「ごちそうさま」

 

いただきます、はあえていうと

Let’s eat.

Dig in(がつがつ食べる感じ)

 

ごちそうさまは

Thank you for the meal.

 

礼儀を重視する日本人ならではの表現でしょうか。

 

また、「飲み込むと危ないよ」と最近良く使う事があり、これを英語でいうと

It’s dangerous if you choke on it.

飲み込まないでね、は

Don’t choke / Don’t choke on it.

 

Choke (チョーク)で飲み込む・喉を詰まらせる・窒息する

という意味。

怖い^^;

でも、これは使いそうです・・・

 

ちなみに黒板のチョークとは違います。

👇chalk

 

 

また、おかわりいる??は

Do you want to eat more?とか

Do you want to eat some more?

 

も使いますが

Do you want  seconds? (2回目いる?)

もよく使われます。

知ってました??

 

また、3回目4回目でも

Do you want thirds?やfourths?と使えますが

3回目以降はmore?

の方が一般的とのこと。

 

 

Do you want a second?は簡単なので

ぜひぜひご家庭でも使ってみてくださいね!!!

 

 

 

 

あと、ご飯の片付け、お皿洗いは子供がやる場合が多いんですって。

 

基本、ご飯を作った人は休む。作ってない人が片付ける、スタイル。

(我が家でもそんな感じ)

 

小さい頃からお手伝いを習慣づけていて、「なんでも自分でやる」という

自主性を小さい頃から重視してるんだな〜と思いました。

 

 

食事一つとっても、フレーズから文化や習慣がわかって面白いですよね〜!!!

 

 

Mom’s lessonでは、アメリカの文化や習慣・行事の事を話したり

今回のようにフレーズを学んだりします!

 

子供だけでなく、ママも英語を学ぶ姿は子供にとってもとっても刺激になることでしょう。

 

次回もお楽しみに!!!!

 

 

10月のレッスン予定は

10/10

10/17

10/31です!

 

お問い合わせはこちらから♡

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です