【お悩み】おうち英語、どうやったら夫を巻き込める?

【お悩み】どうやったら夫を巻き込めますか??

おうち英語、家族が反対している、夫が協力してくれない!!!

 

 

 

こんにちは!

大阪北摂とオンラインで活動中のidit(イディット)の井上美香子ことMickeyです!!!

 

さて本日はこのお悩み。

 

・おうち英語を始めようと思うが、家族が「日本語の方が大事、

今から英語しなくてももう少しして日本語がしっかりしてから」と反対している

 

・おうち英語を始めたが、夫が協力してくれない。

自分だけ必死になってやってて一緒に協力してほしい

 

これもとてもよくあるお悩みです。

 

どうやったら巻き込めますか?

とよく相談されます。

 

英語教育に興味を持つのって、やはり圧倒的にママが多いです。

(たまにパパさんの方が熱心なご家庭もありますが)

なので、どうしても教育の事ってママが考えがちで、

 

パパももっと考えてよ!!
協力してよ!!!2人の子供でしょ!!!!

 

・・・って思いたくなる気持ち、とってもよくわかります!!!笑

 

結論から言うとですね・・・

 

 

無理やり巻き込まないでOK

 

 

です。笑

 

というか無理やり巻き込んでいいことないです。笑

 

 

理由は

・無理やり(特に妻から)言われると余計にやりたくなくなってしまう

 

確かにそうなんですよね〜

特に男性って命令・指示されることがとても嫌いです。

 

 

 

まず

大前提として大事なのが、

「どうやってどんな子に育って欲しいか?」を家族でよく話し合うこと

我が家もこれをしてきました。

2人の子供ですからね。

 

すると夫の意識も「英語はこれからできて当たり前」と変わってきた気がします。

 

 

我が家もそうでしたが、パパに変化してもらうためには

とにかく焦らない。子供と一緒に成長していく気持ちで見守る

これが大切。

 

そして、変化するきっかけ3つ

①男の人は子供に変化が現れると(単語を口ずさむなど)自分も変わってくる

 

②第三者から言われるとやる気になる

(すごいね〜と友人や家族に言われると、パパの意識が変わったり、
第三者から英語教育について聞いたりすると意識が上がったりする)

③本などで論理的にかかれていたり科学的に証明されていると納得できる

です!!!

これ、経験ないですか〜〜??笑

 

 

はい。そして、意識が変化してきたとします。

でもだからといって、自分が動くかっていうとやっぱり動かないんですよね笑

 

男子ってそういう生き物ですから‥

 

でも

我が家ではなんと英語を全く話せない夫でも、今では寝る前の絵本読み聞かせをしています・・・!!!😭😭

 

これは、0歳からおうち英語を始めて、英語が家庭にあるのが当たり前の環境になり

 

寝る前には絵本(英語・日本語)を読むのが習慣化し、

息子も絵本が大好きになり、

息子から「パパ読んで」と言うようになったからです。

 

はじめは「パパは英語読めないからママに頼んで」

と断ってた夫でしたが、今では

「よっしゃ〜!」と

頑張って息子に読み聞かせをしてくれています。

息子もとっても嬉しそう😌

 

その姿を見るのがが私はとても嬉しいです。

 

 

 

 

夫婦で方針が納得できればおばあちゃんとかは気にしなくてOK

周りの目も気にしなくてOK!!と私は思います。

 

皆様の参考になれば幸いです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です