【公開】4歳息子・我が家の現在のおうち英語

こんにちは!

大阪北摂 豊中市蛍池とオンラインで活動中のidit(イディット)の井上美香子ことMickyです。

 

 

以前、1年程前に我が家のおうち英語の歴史を投稿したのですが、現在の我が家のおうち英語ルーティーンについて

投稿してみようと思います。

おうち英語講座の生徒さんにもお伝えしているのですが、

とにかく息子の好きなものを使ってママがおうち英語環境を整えてあげる!

 

うちの息子は、4歳3ヶ月。

 

  • 恐竜・怖いもの好き(なまはげ、全国の鬼)←
  • 製作・クラフト・ペインティング好き
  • 何もないところから作り出すのが好き
  • 想像で見立て遊びが好き
  • 文字にはまだ興味なし
  • ワークなどは嫌い
という性格で、それに合わせて息子の興味から英語に繋げられるものを選んでおうち英語を行っています!

 

現在の我が家のルーティンです。

【平日】

朝7時に起床。起きると同時に掛け流しスタート。

最近かけ流すものは、

 

●PeppaPig絵本の朗読音声

●ORTの朗読音声

●DWEのStraightPlay

●Curious GeorgeのYoutube掛け流し

息子向けにはこんな感じ。

 

あとは私用に

●CNNかBBCのニュース

●NHKWorld News

を掛け流していることもあり。

 

食べ終わって、着替え終わると、息子のyoutubeタイムがスタート。

YouTubeタイムは着替えが終わってからに決めてるのですが、

おもちゃで遊びだしたりして、なかなか進まず、結局見たい!となるのが

もう家を出る直前‥という事がほとんどの最近。。。

 

なので平日朝のyoutubeタイムは10分程です。

 

最近のYouTubeは

●Ryan’s World(Scienceかハロウィンものが多い)

●CuriousGeorge(おさるのジョージ)

●Dinosaursもの(The land before timeとかT-RexRanchとか‥)

が多いですかね〜

 

平日は保育園が5時まで。

私のレッスンが夕方に入っていない日は、私が迎えに行き、その後、公園で大体30分から1時間遊んで帰ります。

帰ってきてからは、家族で食事するときは話に集中するために掛け流していない時もあり。

または

●CNNとかBBCの日本語ニュースをHuluで流す⇒家族の会話の一つにする

食べ終わってからは朝の掛け流しと同じようなものを掛け流し。

 

お風呂タイム

●英語での声掛けやおもちゃなどで見立て遊び(英語)

 

寝る前

●英語絵本と日本語絵本合わせて2〜5冊程度を読んでます

(絵本の時間は基本寝る前となってます‥)

 

休日

●平日と同じですがyoutubeの時間は本人が納得するまで見ています

30分〜くらい

 

●車でどこか出かける時は、車の中で色々なDVDを見せています

最近の英語DVDのお気に入りは

 

LEAP FLOG

ToyStory

 

あとは遊びながら英語を話したり

ワーク的な事は嫌いで

クラフトや実験が大好きなので、その中で英語を使う工夫をしています。

Ryanの動画を見たりしながら同じようなものを作って英語を使ったりしています。

 

息子の興味が変われば、それに合わせて見せるものや聞かせるものを変えていきます!

 

私が一番好きなのはやっぱり、「寝る前の絵本タイム」

親子で好きな本を読みながら、くっついて色々な世界を親子で体験する時間が大好きです。

値落ちするとわかってても、寝かしつけしたい!

それができるのもきっと今のうちだけだよな〜と思って、だいたい子供と一緒に寝てしまいます。

 

皆さんのルーティンはどんな感じですか?

 

習慣になればどれもそんなに難しいことではないです!

 

参考になれば幸いです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です