BrainQuest、使ってる?

ブレインクエスト、やってる?息子が食いつくようになった方法

 

アメリカで有名な知育教材で、ベストセラーのこちら。

 

※年齢別に2歳〜12歳のものがあり!(ネイティブの子供年齢)

 

おうち英語ママの中でも有名で

  • ABCなどのアルファベット
  • 幅広い語彙
  • 文字や数字
  • 形や色
  • フォニックス

などが一問一答でクイズ形式で答えられるようになってます。

 

 

 

冊子になっていて、一つのパッケージにつき2冊が入っている。

次のページをめくるとすぐに答えを確認できるという点が面白い。


こちらは3−4歳向け。

例えば、「私はミャオと鳴き、ミルクを飲みます。私は誰でしょう?」という質問。(一番上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the cat 猫、が答えという事がわかります。

 

ある程度文字が読めるお子様なら、自分で答えを確認できて、なぞなぞを問いている気分で楽しめます。

持ち運びもしやすいので旅行にも!

 

 

 

というのがウリですが。

皆さんのご家庭では、こちらお子様よくやってますか??

我が家は、、、、、

 

 

全然食いつきませんでした!!!😂

ちーーーん。

我が家の息子が食いつかなかった理由はおそらく

 

「テストをされている気分になるから」

 

ワークとかも凄い勢いで逃げていく息子なので、そういうお子様は食いつかない可能性があります😭

いいと言われるものを取り入れても、その子によって食いつくか食いつかないか!

 

 

 

これは大きく変わってきます!

なので、落ち込まないで😂

 

 

 

そんな我が家の息子が!!!

ブレインクエストを好きになってきた理由をお伝えします。

 

 

テストじゃなくって、なぞなぞやクイズのような感覚で楽しめるようになる事がキーでした。

きっかけは図書館で借りてきた「◎◎はどこだ〜?」といったような

◎◎を探せシリーズ。

ウォーリーを探せとか。

恐竜クイズブックとか。

 

こういう本を好んで読むようになってから、ゲームやクイズの楽しさが少しわかってきたように思います。

寝る前に親子でどっちが早く見つけられるか?

競争して楽しんだりしています!

早く見つけたら、大満足の顔です。

 

 

そうするうちに、

ブレインクエストもクイズのように感じるように。

 

 

それでも毎日は全然手にしませんが、たまにやろう!となった時は

まるでゲームをしているように、食いつくようになりました!!😭

 

 

内申「よっしゃーー!」のガッツポーズでしたよ😂

 

あとは、チャレンジする冊子のレベルが高すぎないか、確認してくださいね。

年齢別になっていますが、あくまでネイティブレベルなので、注意が必要です。

何でもそうですが、難しいものは子供はやろうとしません💦

 

お子様が「少し簡単かな〜」と思えるレベルからまずは取り入れてみてください!!

 

 

————————————————

グローバルキッズを家庭で育てる🌍

『おうち英語でバイリンガル育成講座」

1月下旬からスタート!【残席1名様!】

半年(または3ヶ月)で家庭環境をまるっと変える講座です‼️

おうち英語で本気でバイリンガルを育てたいママへ✨

✔︎開始翌日から子供の口から英語が出た!

✔︎英語の本や音楽、動画が日常に!

✔︎絵本を暗唱して読み出した!

等々受講生の変化が凄いです✨

お問い合わせはinstagramか公式LINEから!

 

—————————————————

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です