文字を書くことに興味が出る!3つの方法!

おうち英語を応援!グローバルキッズ育成、おうち英語講師の井上美香子です。

 

さて、本日は、よく頂くご質問、

【文字を書くことに興味がないです!どうすればいいですか?】というもの。


 

まず結論として、

「決して焦らず、子供の書く準備ができるまで、楽しく種まきしよう🌿」

 

です

 

 

何故か?

 

子供が文字を書くようになるためには

 

①しっかりとした筆圧

②書きたい!という子供の気持ち

③文字への興味

がとても大事だと考えます。

 

それぞれ解説していきますね。

 

①しっかりとした筆圧

これに関しては、乳幼児期からの色々な指先を使う遊びが大事です

例えば、

・ボタンを留める

・蛇口をひねる

・雑巾かけをする(絞る)

・ビンのフタを開閉する

・お絵かきをする

・はさみ、のりを使う

・粘土遊びをする

 

これらの活動などによって、指先の動きが器用になってくると言われています。

幼児期にこれらの遊びをしっかり行いつつも、鉛筆持ちを焦らず、子供の成長を見ていきましょう

 

②書きたい!という子供の気持ち

文字を書きたい!という気持ちがなければ文字書きには繋がりません。

お子様が幼稚園などに行きだすと、お友達からお手紙などをもらってくるようになりませんか?

我が子もお手紙をもらうようになったりして、「お返事書こうか」というところから

「文字を書く」という意欲に繋がりました。

もちろんはじめは書き方がわからないですから、

「ママどうやって書くの?」から始まります。

ひらがなもアルファベットも「書きたいこと」を「教えてもらって書いてみる」

ことから始まると思います

 

お手紙をもらう機会がないよ〜!という方は、

ママがお手紙をお子様に書いてみては?

なんて書いてあるか読みたくなるはず!

お返事欲しいな〜と私はいつもおねだりしています(笑)

おかげでI love you Mommyのお手紙が20通以上(笑)

嬉しい宝物です♡

 

③文字への興味

文字への興味が出る時期って、子供によって本当に様々だと思います。

1歳半くらいから興味がある子もいれば6歳くらいから興味を持ち始める子供さんも。

生徒様を見ていてもかなり差があります。

無理に文字への誘導をするのではなく、普段の生活で文字が身近にある生活を工夫してみましょう!

例えば、

・アルファベットパズル

・英語ポスター

・アルファベットカードで遊ぶ

・絵本の読み聞かせ

色々できますね!!これらを日常にちりばめて、文字への興味を増やしていくといいと思います。

 

 

最後に、文字書きに興味が出る!

とっておきのおすすめな遊びが、

ホワイトボードに文字書き!

 

ホワイトボードマーカーで書くと、間違えても消せるし、筆圧がそんなになくたって書くことができます。

書いて、消して、の作業、子供は大好き♡

 

我が息子も鉛筆はちょっと‥という時期、ホワイトボードが大活躍しました!

是非一度お試ししてくださいね!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です